肖像権

昨日、キスマイの番組で、弁護士が法律問題について正しい回答と誤った回答をして、みんなどれだけ騙されるかという番組があった。

その中に、肖像権の話があった。

肖像権っていうのを最高裁が正面から認めた判例はなかったように記憶しているけど、肖像権と同様の意味合いで権利として認めているのはどれだけあるのか、と時々思っていた。

例えば、路上において、携帯電話や、デジタルカメラなどで写真撮影することはよくあるが、その際に「私のことは写さないで!」などと言う権利はあるのだろうか、「私の肖像権を侵害しないで!」などと言う権利はあるのだろうか。

こんなことを時折思ってしまう。

たいした難しい話ではないと思うんだけど、勉強したのもだいぶ昔だし、今一度ちゃんと確認しておこうと思う。

ってことで、今度の課題ということで、またブログで書きます。

 (・З・)